手探り手作り石鹸用記録ブログ。いつまでも若葉マークが取れません。管理人は日和です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お笑い芸人
#47 緑茶・柿渋石鹸
■作成日 21040726

■材料 600g DIS15% 水30%
苛性ソーダ 75g
精製水 180g

オリーブオイル(緑茶inf)55.6% 350g
ココナッツ油 15.9% 100g
パーム核油 8.33% 50g
ラード 8.33% 50g
ひまし油 8.33% 50g

OP 柿渋30ml/メントール7g

■メモ
トレースは早め。でもなかなか固まらず型出しに時間かかりました。
柿渋infオイル使ったりしたので、型入れ後に熱がかなり上がって全ジェル化。
私はジェル化しない色の方が好きなんだけれどなー。
乾燥し終わった石鹸は通常の固さがでていたけれど、やっぱり柿渋使ったからか実際の使用感としては柔らかめの石鹸に仕上げりました。

↓相変わらず羊羹のような石鹸。


↓右側が型入れしてジェル化した時のもの。左は通常のオリーブオイルに柿渋投入でジェル化していないもの。



 
石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
#46 アロエ石鹸
■作成日 21040516

■材料 630g DIS15% 水30~40%
苛性ソーダ 80.1g
精製水(アロエジュースと置き換え) 189~252g

オリーブオイル55.6% 350g
ココナッツ油15.9% 100g
パーム核油15.9% 100g
パーム油4.76% 30g
ひまし油7.94% 50g

庭にキダチアロエが有象無象に生えていたので、ばっさり刈り取りました。
石鹸に使用するアロエというとアロエベラを利用する方が多いと思いますが、アロエベラは現在育てている最中なのでわさわさ生えまくっているキダチアロエで代用です。

私流アロエジュースの作り方は簡単。
アロエを刈り取る→洗って汚れを落とす→トゲトゲをナイフで切り落とす→ミキサーに3~4cmくらいに切ったアロエと少量の精製水をいれる→ガーと混ぜる→布巾で濾す→しばらく待って上澄みを使う
面倒な人はトゲトゲを取るところを省いてもなんとかなります。(布巾で絞るときに効率が悪くなるけれど)


↑これが搾りたて、もとい絞りたて。

↓暫くすると落ち着きます。長くなりそうなのでここらで折りたたむ。



 
続きを読む >>
石鹸 レシピ : comments(3) : - : hiyori :
#45 キッチンソープ
やっぱり記録しておかないとダメねってことで、遡れるだけがんばって遡ってみる。

■作成日 20140321

■材料 700g DIS0% 水30%
苛性ソーダ 103.5g
精製水 210g

オリーブオイル 350g
ココナッツ油 100g
ラード 50g
ひまし油 100g
パーム核油 100g

OP 重曹 大1

■メモ■
キッチンソープはこのレシピで今のところ安定。
重曹は入れすぎると手がカサカサになるので注意(ということを、調子にのって大3入れたときに学びました)。
科学的になにも基づかない私的見解ですが、重曹が入ると石鹸が薄くなった時に割れやすくなります。
それを回避するためにひまし油。へひまし油を使うと割れにくくなります。
あと、500gじゃ少ないけれど700gは大過ぎるので600gのレシピにしてもよいかな。



画像はいつもと変えて竹炭を使ったもの。
 
石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
#44 抹茶バター石鹸
 ■材料 500g DIS15% 水30%
 苛性ソーダ 61.9g
 精製水 155g

 オリーブオイル 230g
 ココナッツ油 110g
 ラード 50g
 ココアバター 50g

EO ヒノキ 10ml
SF 抹茶バター 25g


■メモ■
保湿を重視した石鹸を作りたいなーってことで抹茶バターを使いました。
久しぶりのぐるぐるだったので、このオイル配合だと型入れまでに時間がかかるってことを失念してました。
夜作り始めてちゃんとトレースがでるまで待てず(眠かったのだよ)、途中で型入れしちゃったけど、多分型入れまで5〜6時間くらいかと。

抹茶バターをSFで使ったのでどうなるかわくわく。


■1/27解禁
私が作るとバター系は泡立ちがイマイチなのですが、それでも洗い上がりのしっとりは気持ちがいい!ココアバターが入っているので固さもしっかりしていて、抹茶だけどヒノキの香りが癒してくれます(笑)
主に洗顔で使用してます。



ほんのり黄緑色です(わからないかもしれないけど)。


石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
#43 塩石鹸
■材料 500g DIS15% 水35%
 苛性ソーダ 62.7g
 精製水 175g(100gはドクダミチンキ)

 オリーブオイル54% 270g
 ココナッツ油10% 50g
 パーム核油20% 100g
 ラード6% 30g
 ひまし油9% 45g
 みつろう1% 5g

OP 竹炭 小2
  梅塩 大1
EO ラベンダー 3ml
  ローズウッド 7ml
SF 小麦胚芽油 大1

■メモ■
塩石鹸を作ってみたくて挑戦してみました。
使用した塩は梅塩。梅を漬ける時にできる梅酢から作った塩です。
梅塩は有機酸を含んでいるらしいのですが、多分アルカリと合わせたときに消滅してるんじゃないかな(笑)。ミネラルも含まれているらしいのでそちらに期待してます。

精製水の一部にドクダミチンキを使ってみました。
やっぱり苛性ソーダと合わせる時は緊張します。
以前、ユキノシタチンキで酷い目にあったのでびくびくしながら少しずつ、すこーしずつ入れていきました。

トレースが出る早さがわからなくて、あっという間に出たらどうしようと思ってましたけど割と余裕ありました。型入れまで30分くらい。



しっかりマーブルになりました!
もっと表面がぼそぼそになるかと思ったのですが、割と綺麗です。
 

解禁12/20予定
石鹸 レシピ : comments(6) : - : hiyori :
#42 グリーンベントナイト石鹸
■材料 500g DIS12% 水35%
 苛性ソーダ 64.8g
 精製水 175g(72gは牛乳に置き換え(後入れ)

 オリーブオイル58% 290g
 ラード10% 50g
 ココナッツ油20% 100g
 パーム油12% 60g

OP グリーンベントナイト 10g
FB ライム 5ml

■メモ■
改マルセイユ石鹸のレシピをちょっとだけ変更しました。丁度パーム油が60gあったものでして(本来は50g)。

トレースがでなさそうだったので後入れにするつもりで分けて置いた水分量を急遽牛乳に置き換えました。
おかげで良い感じでトレースが進みましたことよ。

グリーンベントナイトというクレイを入れたらうっすら緑色に。コンフェを入れたらなんだか抹茶コーヒーゼリーってな感じになりました。
クレイの影響かちょっともそっとした見た目です。





12/8解禁予定
石鹸 レシピ : comments(2) : - : hiyori :
#41 シアバター石鹸(改マルセイユ石鹸)
■材料 500g DIS15% 水35%
 苛性ソーダ 62.5g
 精製水 175g(75g後入れ)

 オリーブオイル60% 300g
 ラード10% 50g
 ココナッツ油20% 100g
 パーム油10% 50g

OP カモミールパウダ 3g
SF シアバター 10g
EO ラベンダー 9ml
FO ローズ 5ml

■メモ■
せっけんらいふさんで紹介されているレシピにて。
前回作った改マルセイユ石鹸の使い心地がよかったのでもう一度♪

型入れまでは45分ほど。
しっとりを狙ってシアバターも使ってみました。
アーモンド型にいれたオレンジバターを使った石鹸が余っていたのでそれも使用。美味しそうになったらいいなぁと思って作りましたが、さてはて。
冬用ということでDIS15%で作ったけど使用感はどうなのかしら。




一番下の濃い部分がカモミールパウダ入り。



解禁予定 11/30


石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
#40 BABY石鹸
■材料 550g DIS15% 水30%
 苛性ソーダ 74.8g
 精製水 180g

 オリーブオイル36% 200g
 アボガドオイル14% 75g
 ココナッツ油23% 125g
 パーム油18% 100g
 ひまし油18% 100g

FO ローズ5ml

今度産まれてくる従姉の赤ちゃん用につくりました。
大人が使っても楽しいようにほんのり香り付け。
気に入ってもらえると良いのだけど。



■メモ■
もちっとした質感。
やっぱり泡立ちはいまいち。冬の所為なの?冬の所為なの?
それともDIS率が関係してくるのでしょーか。
BABY石鹸なだけに優しい使用感でした。
 
石鹸 レシピ : comments(2) : - : hiyori :
#39 ハロウィン石鹸
■材料 520g DIS15% 水35%
 苛性ソーダ 66g
 精製水 182g(100gはふのりに使用)

 オリーブオイル48% 250g(柚子の種inf)
 レッドパーム油17% 90g
 ココナッツ油15% 80g
 米胚芽油10% 50g
 ひまし油10% 50g

OP 
 ふのり 8g
 シアバター 10g(SF)
 竹炭パウダー 少々

半年以上、柚子の種を漬け込んだオリーブオイルを使いました。
レッドパームも残っていたので、ここは季節物をとおもって使用。
米胚芽油は使い切ったら暫くは購入しないで他のオイルでつくろうと思ってましたが、なにかと便利なのでまた購入して使ってます。
米胚芽油は米油とよく似てますが、γ-オリザノールが米油より多く酸化防止になるそうです。


実物はもっとオレンジ色です〜。

 

解禁10/18
石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
#38 シアバター石鹸
■材料 540g DIS12% 水35%
 苛性ソーダ 63g
 精製水 189g(100gはふのりに使用)

 オリーブオイル56% 300g
 ラード19% 105g
 ココナッツ油9% 50g
 パーム核油9% 50g
 シアバター6% 30g
 みつろう1% 5g

OP 
  ふのり 5g
  竹炭パウダー 小1/2
  ウルトラマリン 小1

EO 
  ローズウッド 3ml
  ローズゼラニウム 2ml
  レモングラス 3ml


シアバターを初めて使いました。
シアバター効果なのか固い石鹸ができました。トレースも早かったです。あるものをイメージして友人へのプレゼントにするつもりで作りましたが……ちょっと違うなぁ(笑)


横着した結果、ウルトラマリンがダマになりました。うははは。


そろそろ携帯じゃなくてデジカメで写真撮った方がいいですよね(笑)
青の色は二枚の画像の中間くらいです。

■メモ■
冬の所為なのか、泡立ちはいまいち。夏につかったら泡もこもこしてくれるのかな?
シアバターも5%程度じゃあまり効果わからないのかなぁ。さすがシアバター!という感じにはなりませんでした。
次はSFでシアバター投入してみます。
石鹸 レシピ : comments(3) : - : hiyori :