手探り手作り石鹸用記録ブログ。いつまでも若葉マークが取れません。管理人は日和です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お笑い芸人
リンス
■材料
ふのり 小1(ミルで細かくしたもの)
ヘナシカ 小5
精製水 100ml
ベタイン 2g
クエン酸 2g
椿油 0.8ml

湯煎にかけつつこれらを混ぜ合わせれば完成。
出来上がりはふのり効果が発動して、ちょっととろんとした液体になります。
香りはオレンジにしてみました。

レシピはこれがベストというわけではないと思います。クエン酸は要らないような…。

んで、ひとまず使ってみました。

市販のリンスには負けちゃいますが、なんとか石鹸シャンプー後の髪の間を指が通っていきます。
乾かした後はさらさらのツヤツヤです。健康っぽい部分は。

私の様に毛先が2本も3本も分かれているような傷んだ髪は、さすがに少しひっかかりますが、割と良いんじゃないでしょうか。
少しの期間使い続けてみないとわからないなぁ。

正直、これ、シャンプーでもいいと思いますけどね。
リンス : comments(0) : - : hiyori :