手探り手作り石鹸用記録ブログ。いつまでも若葉マークが取れません。管理人は日和です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お笑い芸人
マッサージジェル
 乳液は長い時間マッサージしたい時(といっても私の場合、せいぜい5分くらいです)に使いますが、ちょっと1.2分簡単にマッサージしたい時はキサンタンガムを使用したジェルを使ってます。
今使用しているのははと麦ジェル。

分量は・・・えと・・・・適当なのでわかりません。
はと麦茶にキサンタンガムをほどよい固さになるまで適当に入れ冷蔵庫で冷やしておきます。
それだけ。
暑くなってきてはと麦茶を飲んでいますが、その残りを利用してます。

お風呂上がりとかちょっと冷たいものが欲しいなーというときに、この冷えたジェルで顔をマッサージすると気持ちよいです。
効果はよくわかりませんが、はと麦の香りも好きだし気持ちよいので最近使っています。


よろしければお試しあれ。
石鹸 その他 : comments(0) : - : hiyori :
マッサージ乳液

 手元に中途半端に残ったオイルとポリソルベート80という乳化剤があったので、マッサージするための乳液を作ってみました。

どのくらいの分量でみなさん使われているか知りたかったので調べてみました。

参考にさせていただいたサイトさんでは、乳液ではなく洗い流せるクレンジングとして紹介されてましたが、その分量で私がつくると確かに出来上がりはゆるい液体なのですが、顔に塗った瞬間にべちょりとはりつき、馴染むまで(30〜60秒くらい)重たい感じがします。

馴染むとオイル特有のぬるぬる感がでて指を滑らせることができますが、私はマッサージ用なのでもう少しゆるくてもいいのかなと。


そんなわけで オイル:精製水・ポリソルベート80 3:5:1 の割合でひとまず落ち着きました。
容器に入れて混ぜるだけ。簡単ー!
使用したオイルはマカダミアナッツオイルです。

これの良いところはマッサージ後、水でするするっと落とせるところですね。
時間が経つと固まる傾向があるようなので、むしろこの精製水の分量だと分離しました(笑)。その時はまた混ぜなくちゃいけないのがちと面倒かしら。


オイルを変えてみたり、精製水の代わりに抽出液を使ったり、バリエーションはいろいろできそうです。



石鹸 その他 : comments(0) : - : hiyori :
原因はなんじゃろ
贅沢にも9連休中でございますw

さて。
昨夜、気温もあがってきたので石鹸を仕込んだのですが、朝みてみるとなにやらモヤモヤとしたものが広がっています。

冬に作ったときも結晶みたいな白いものがいっぱいちらばってしまって、寒いからかなーと思っていたのですが・・・・。




中央の白いものがよくわからない塊。
もさ〜ってしてる感じ。画像じゃわかりにくいかしら?

中央の白い部分のその周りの少し濃い箇所は多分、ジェル化してるところだと思うのだけど。

均一で滑らかな石鹸にならなくて、今までこんなことなかっただけに???です。
オイルが悪いのかな?苛性ソーダが古いとか?


オイルは オリーブ・ココナッツ・パーム・アボガド。
オプション無し。水分は半分を後入れ。

フツーに作っただけなんだけど、何が起きてるのかなぁ。
ひょっとして出来てきた水でふやけてるだけとか?

石鹸 その他 : comments(0) : - : hiyori :