手探り手作り石鹸用記録ブログ。いつまでも若葉マークが取れません。管理人は日和です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お笑い芸人
#44 抹茶バター石鹸
 ■材料 500g DIS15% 水30%
 苛性ソーダ 61.9g
 精製水 155g

 オリーブオイル 230g
 ココナッツ油 110g
 ラード 50g
 ココアバター 50g

EO ヒノキ 10ml
SF 抹茶バター 25g


■メモ■
保湿を重視した石鹸を作りたいなーってことで抹茶バターを使いました。
久しぶりのぐるぐるだったので、このオイル配合だと型入れまでに時間がかかるってことを失念してました。
夜作り始めてちゃんとトレースがでるまで待てず(眠かったのだよ)、途中で型入れしちゃったけど、多分型入れまで5〜6時間くらいかと。

抹茶バターをSFで使ったのでどうなるかわくわく。


■1/27解禁
私が作るとバター系は泡立ちがイマイチなのですが、それでも洗い上がりのしっとりは気持ちがいい!ココアバターが入っているので固さもしっかりしていて、抹茶だけどヒノキの香りが癒してくれます(笑)
主に洗顔で使用してます。



ほんのり黄緑色です(わからないかもしれないけど)。


石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
生きてます
おおおぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・。


すっかり間があいてしまいました。

お久しぶりの方お久しぶりです。
はじめましての方はじめまして。

石鹸は一応作ってましたが、3.4種類くらいしかつくれてません。
それさえもなかなかupできず、しかも画像も撮ってなかった気がするので後で後悔しそうです。

あ、石鹸ではないのですけど唯一炭酸ジェルパックは定期的に作ってジュワジュワ楽しんでました。
凄く簡単ですし、炭酸のジュワジュワ感も調整できるのでレシピ載せておきますー。


炭酸ジェルパック

キサンタンガム 1/4 TEA SPOON(※) ×3
重曹 7g
水 150cc
グリセリン 小さじ2〜3

※TEA SPOONというのは100均で買ってきた計量スプーンで、たまたまそのスプーンで3杯入れたら丁度良いとろみ具合になっただけです。
ちなみに1/4 TEA SPOON は1.25mlだと書いてあります。
小さじの1/4だと思って大丈夫・・・なハズ。

上記の材料をグルグルとまぜジェルを作ります。
キサンタンガムはなかなか水と混ざってくれませんが、1日くらい放置しておけば馴染んでくれます〜。

メモ1
キサンタンガムの量はお好みで調整してください。
このレシピの分量でつくると、顔にジェルを塗ったまま立っていても落ちてきません。

パックする直前に以下のものを混ぜ合わせます。

冷蔵庫で冷やしておいたジェル 大1
ビタミンC顆粒 2g
クエン酸 小さじ1/7

混ぜたらスグ顔に塗ります。
ジュワジュワー。
割と刺激は弱めのパック。

時間は5〜10分くらい?
どのくらいの時間が良いのかわからないので、時間は適当にお願いします。

メモ2
これでも刺激が強い場合はジェルの量を増やすか、蜂蜜など糖分を入れることで緩和します〜。

メモ3
炭酸パックは熱に弱いらしいので、なるべく冷えた状態(ジェルも人間もw)の方が良いようです。

メモ4
ステーキナイフ?があると、ジェルを取るときに便利です。



このパック効果はどうなのか、というのが気になるところだと思いますがよくわかりません(きっぱり)。
ただ、パックの後しっとりしている気がするのと、気持ちが良いのでリラックスアイテムとして利用してます。


ジェルですが、使い方によっては日焼け後の火照った肌のクールダウンに使えたりしないかしら。
自分の好きな精油を使って香り付けしたらパックが楽しくなりそうだと思います。


その他 : comments(0) : - : hiyori :
ご無沙汰してます
 昨年お世話になった方々の年末・新年のご挨拶に伺えなくてすみません。
ひとりわたわたとしておりました。

引っ越しのほうが何とか落ち着き始めたものの、まだ段ボールが転がり、ネット環境は整ってないという状態です。
ネット環境が整うのは、2月になりそうです。

落ち着きましたらぼちぼちまた出没しますので、どうぞ今年もよろしくお願いします〜。
その他 : comments(0) : - : hiyori :
シーリングスタンプもどき
地道につくってました。
アクリルを使ってのシーリングスタンプ作り……アクリルはちょっと固いのでテスト素材としては無難なエポキシ樹脂をつかって作りました。

ワックスは慣れるのに少し時間がかかりますが、なんとなくコツがわかってきたような気がします。

こちら文字スタンプ。

わりとはっきり出てくれました。
文字深さはこのくらいでいいかもしれません。


んで凹凸テストも兼ねてのバラスタンプ。

バラがよくないのかな?可愛くない〜〜。
データや機械も含め、まだまだ考慮しないといけないところがいっぱいです。

次、作るとしたらどんな文字やマークがいいかなぁ。

その他 : comments(0) : - : hiyori :
ザクロ2
先日の続きです。

庭になっていたザクロを収穫して、実をちまちまととりました。
そしてざっと水洗い。

それがこれ。




その後、少しの水と実(種)をいっしょにざっくりジューサーにかけて濾したものがこれ。


ザクロジュースってやつかな???

少し飲んでみましたが、何も加えなくてもものすごく甘酸っぱくて、はちみつレモンみたいな味でした。

残念ながら私は胃がうけつけないので、これは石鹸につかうことにします。その日まで冷凍庫でお休みなさい〜。

そしてそして。
ザクロジュースを取ったあとの残りカス。
いやいや、カスなんていっちゃいけませんぜ。
これが一番欲しかったのだから。

これを2.3日乾燥させたものがこちら〜。

およそ50g。

これをどうするかといいますと、オイルに漬け込みます。
現在ここ。

3ヶ月は漬け込むつもりです。
これで石鹸つくったらどんな石鹸になるかなぁ。
ついでだからクリームもつくっちゃおうかしら♪


***
師走です。
ただでさえ忙しいのに何をトチ狂ったか、引っ越します(笑)
忙しい。
業者に頼まずに自力引っ越しなので非常に大変です。
でも6割方いろいろ終わりました。
後少し、がんばるぞー。
その他 : comments(0) : - : hiyori :
#43 塩石鹸
■材料 500g DIS15% 水35%
 苛性ソーダ 62.7g
 精製水 175g(100gはドクダミチンキ)

 オリーブオイル54% 270g
 ココナッツ油10% 50g
 パーム核油20% 100g
 ラード6% 30g
 ひまし油9% 45g
 みつろう1% 5g

OP 竹炭 小2
  梅塩 大1
EO ラベンダー 3ml
  ローズウッド 7ml
SF 小麦胚芽油 大1

■メモ■
塩石鹸を作ってみたくて挑戦してみました。
使用した塩は梅塩。梅を漬ける時にできる梅酢から作った塩です。
梅塩は有機酸を含んでいるらしいのですが、多分アルカリと合わせたときに消滅してるんじゃないかな(笑)。ミネラルも含まれているらしいのでそちらに期待してます。

精製水の一部にドクダミチンキを使ってみました。
やっぱり苛性ソーダと合わせる時は緊張します。
以前、ユキノシタチンキで酷い目にあったのでびくびくしながら少しずつ、すこーしずつ入れていきました。

トレースが出る早さがわからなくて、あっという間に出たらどうしようと思ってましたけど割と余裕ありました。型入れまで30分くらい。



しっかりマーブルになりました!
もっと表面がぼそぼそになるかと思ったのですが、割と綺麗です。
 

解禁12/20予定
石鹸 レシピ : comments(6) : - : hiyori :
ザクロ
庭にザクロがいくつか実ってます。
ザクロの実って食べると美味しいけど、小さい上に一粒一粒に種があって、なんていうか食べるのに労力がいります(笑)

せっかくなので石鹸に使ってみたいのだけど、チンキの方がいいのかしらオイルに漬けた方がいいのかしら…。
その他 : comments(0) : - : hiyori :
#42 グリーンベントナイト石鹸
■材料 500g DIS12% 水35%
 苛性ソーダ 64.8g
 精製水 175g(72gは牛乳に置き換え(後入れ)

 オリーブオイル58% 290g
 ラード10% 50g
 ココナッツ油20% 100g
 パーム油12% 60g

OP グリーンベントナイト 10g
FB ライム 5ml

■メモ■
改マルセイユ石鹸のレシピをちょっとだけ変更しました。丁度パーム油が60gあったものでして(本来は50g)。

トレースがでなさそうだったので後入れにするつもりで分けて置いた水分量を急遽牛乳に置き換えました。
おかげで良い感じでトレースが進みましたことよ。

グリーンベントナイトというクレイを入れたらうっすら緑色に。コンフェを入れたらなんだか抹茶コーヒーゼリーってな感じになりました。
クレイの影響かちょっともそっとした見た目です。





12/8解禁予定
石鹸 レシピ : comments(2) : - : hiyori :
#41 シアバター石鹸(改マルセイユ石鹸)
■材料 500g DIS15% 水35%
 苛性ソーダ 62.5g
 精製水 175g(75g後入れ)

 オリーブオイル60% 300g
 ラード10% 50g
 ココナッツ油20% 100g
 パーム油10% 50g

OP カモミールパウダ 3g
SF シアバター 10g
EO ラベンダー 9ml
FO ローズ 5ml

■メモ■
せっけんらいふさんで紹介されているレシピにて。
前回作った改マルセイユ石鹸の使い心地がよかったのでもう一度♪

型入れまでは45分ほど。
しっとりを狙ってシアバターも使ってみました。
アーモンド型にいれたオレンジバターを使った石鹸が余っていたのでそれも使用。美味しそうになったらいいなぁと思って作りましたが、さてはて。
冬用ということでDIS15%で作ったけど使用感はどうなのかしら。




一番下の濃い部分がカモミールパウダ入り。



解禁予定 11/30


石鹸 レシピ : comments(0) : - : hiyori :
オリーブオイル
オリーブの実を収穫しました。
今年はこちらのサイトを参考にしてオリーブオイルを搾ってみました。

収穫したオリーブ。約2.3kg。



洗って水気を取り除きます。




続きを読む >>
その他 : comments(4) : - : hiyori :